人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園スタート

幼稚園スタート_c0184213_18454675.jpg
今日からルクが幼稚園に通い始めました。
早めにノアにお昼寝して頂き^^久しぶりのお茶タイム♪
母から届いたかりんとうと紅茶で一息です^^



幼稚園スタート_c0184213_1847211.jpg
今日は幼稚園初日ですが、1日保育^^
という事で、お弁当作りも再開。
お弁当箱はルクと一緒に選び、大好きな絵本マドレーヌちゃんのもの。
お弁当袋は例のごとく業者さん作。トリさんのワンポイントを入れました。
幼稚園スタート_c0184213_18474386.jpg
これが中身。全くお見せできるほどの代物ではありませんが、幼稚園初日の記録として。
おにぎり、ハンバーグ、玉子焼き、きゅうり、トマト、一口ヨーグルト。
初日から気合が全く入っていないお弁当^^;ごめんよ、娘。
出来るだけアメリカにいた頃と同じ内容にしたかったもので・・・(言い訳)
嬉しい事にお弁当箱を空にして帰ってきました^^
よかった、よかった。

ルクが幼稚園に行っている間、ノアのお昼寝中に久しぶりに一人時間を過ごしました。
一人時間、嬉しい・・・!と思う気持ちと、今頃ルク大丈夫だろうか??と思う気持ちが入り混じり複雑な心境でした。

ルクの性格上、「大丈夫、大丈夫だ」と自分に言い聞かせ、お迎えの時間まで時が経つのが長かった事。

お迎えに行き、先生に様子を聞くと・・・・
やっぱり大丈夫だったようです^^
以前からクラスにいたように楽しんでいたそう。それを聞いてほーーーっとしました。
ただ、お歌の時間になると知らない歌ばかりで戸惑っていた様子だったけれど、ゆっくり覚えようねと先生が仰ってくださり納得した模様。
1日目は無事終了です。
ルク自身も「幼稚園楽しかった~~~♪」と満面の笑みで教えてくれました。
これで引き続き楽しんで通ってほしいものです。

家に帰ってから園の出来事を色々聞いてみると・・・
どうやら初日にして先生のお年を聞いたそう。
さらに、先生結婚していないよ!ってそんな事までも^^;
ストレートに聞いちゃった?と思ったら、お弁当の時間に先生に自分でお弁当作ったの?と
聞いたところ「時々お母さんに作ってもらってる」と答えたところから「独身」と判断したそうな。
さらには、「もしかして旦那さんがいて、お母さんと一緒に住んでいるのかな?」なんて推測してみたり^^;
我が家の5歳女児、おばちゃんです(爆)
そんな余裕を見せてくれるのもルクの図太い性格かな?
それとも私が思っている以上に緊張していたのかな?

何はともあれ楽しい幕開けでほっとしています^^
幼稚園スタート_c0184213_18492241.jpg

ルクと1日中過ごした1ヶ月。
この1ヶ月、家族の誰かが風邪を引いて家に篭る事が多かったです。
必然的にテレビを観る時間も増えたわけで・・・いつもルクがTVを観ていた椅子がなんだか寂しそう。
そしてノアもルクを探して回ったり・・・・
ルクの幼稚園生活が始まった今、日本での生活のスタート本番かな。
とその前に、そろそろ船便が来る~~~(涙)
by kurashi-sonoma | 2009-01-26 18:47